茨城県古河市にあるまちの電気屋さん シミズ住宅機器株式会社

清水住宅機器(株)

シミズ住宅機器株式会社

でんきやさんブログ
でんきやさんブログ

縁側日記(12)野鳥撮影❕

今年のG.W.も遠征はせずに、近くで野鳥撮影三昧でした。

 

と言う訳で前回『野焼き』でもお邪魔した栃木・茨城・埼玉・群馬の4県にまたがる渡良瀬遊水地に行ってきました。

今回の目的は、『ひかる』(♂5才)と『レイ』(♀2才)のコウノトリが栃木県小山市の人工巣塔で子育て中❣の撮影です。

 


 

私には『ひかる』と『レイ』の区別が付きませんが、常連の方はわかるようでした…『違いのわかる男になりたい』ですね。

御帰還ですね。

何か話をしているみたい。

丈比べ、もうほぼ同じ位ですね。

『ひかる』『レイ』が戻って家族が揃いましたね。

とても喜んでいるようですね。

普通は2時間置き位に『ひかる』と『レイ』が餌を取りに交代で行くのですが、『レイ』の戻りが遅いせいで戻って来ると巣に降りる前に『ひかる』が飛び立ってしまします。

と言う訳で今回2日(月)から5日(木)の4日通いましたが、家族が揃ったのを見られたのはこの1回しかも数秒間だけでした。

 

天使が降立つ様な…ピントが甘いのが残念ですね。

夕日に染められて!

 


 

撮影機材は、Nikon DF と ZFC と Nikon1 の3台に各用途別にレンズをチョイス‼

手持ち機材の中で最大望遠は Nikon1 に600㎜のレンズの組合せでFX換算1620㎜です。

次回はこれに2倍のテレコンバータを導入し3240㎜で撮影してみたいと…夢(野望)が膨らみますね。

 

他の野鳥も撮影したので次回にでもアップしたいと思います。

 

2022年5月9日

お問い合わせフォーム
でんきやさんBLOG
採用情報