縁側日記(12)野鳥撮影❕
今年のG.W.も遠征はせずに、近くで野鳥撮影三昧でした。
と言う訳で前回『野焼き』でもお邪魔した栃木・茨城・埼玉・群馬の4県にまたがる渡良瀬遊水地に行ってきました。
今回の目的は、『ひかる』(♂5才)と『レイ』(♀2才)のコウノトリが栃木県小山市の人工巣塔で子育て中❣の撮影です。
私には『ひかる』と『レイ』の区別が付きませんが、常連の方はわかるようでした…『違いのわかる男になりたい』ですね。
御帰還ですね。
何か話をしているみたい。
丈比べ、もうほぼ同じ位ですね。
『ひかる』『レイ』が戻って家族が揃いましたね。
とても喜んでいるようですね。
普通は2時間置き位に『ひかる』と『レイ』が餌を取りに交代で行くのですが、『レイ』の戻りが遅いせいで戻って来ると巣に降りる前に『ひかる』が飛び立ってしまします。
と言う訳で今回2日(月)から5日(木)の4日通いましたが、家族が揃ったのを見られたのはこの1回しかも数秒間だけでした。
天使が降立つ様な…ピントが甘いのが残念ですね。
夕日に染められて!
撮影機材は、Nikon DF と ZFC と Nikon1 の3台に各用途別にレンズをチョイス‼
手持ち機材の中で最大望遠は Nikon1 に600㎜のレンズの組合せでFX換算1620㎜です。
次回はこれに2倍のテレコンバータを導入し3240㎜で撮影してみたいと…夢(野望)が膨らみますね。
他の野鳥も撮影したので次回にでもアップしたいと思います。
2022年5月9日