茨城県古河市にあるまちの電気屋さん シミズ住宅機器株式会社

清水住宅機器(株)

シミズ住宅機器株式会社

でんきやさんブログ
でんきやさんブログ

縁側日記(23)野鳥観察🐦

さて、最近天気の方がスカットした秋晴れとはならずに行けていなかった野鳥撮影に行って来ました。

まあ、天気の方は曇りなのですが雲の切れ間からの日差しもあるし何とか行けるだろうという感じなのですがね。

 

今回は、小型の鳥を狙って利根川の土手沿いと関宿城周辺を中心にポタリングしながらの撮影です。

 


 

始めは利根川の土手沿いを散策していると、早速見つけました!

ひばり君です!

 

 

飛んでいるのはわかるのですが着陸後は下草の中に隠れてしまって撮影するのは大変でした。

しかし、一度コツを掴んでしまえば何とかなるものですね。

 

私『あっ!ひばり君だ!!』☟

 

 

ひばり君『ムッ!なんだこの視線は!?』☟

 

 

ひばり君『なんや!何見てんねん!!』☟

 

 

私『おっ、怒ってます?怖!』☝ みたいな 笑

 


 

ひばり君のその他の写真

こちらに気付いていないのか表情が穏やかですね。

 

 

 

 


 

続いて見つけたのは、モズさんです。

モズさんは木の枝の先の方に止まる習性があるのと、気が付かずに近づくと警戒して鳴いてくれるので直ぐに見つける事が出来ました。

モズのはやにえ」は有名ですが、今回は見つける事は出来ませんでした。

 

 

 

 


 

そして、今回最後に見つけたのはヒヨドリちゃんです。

ヒヨドリちゃんは、木の枝の根本から真ん中付近に止まるので中々撮影するのは大変でした。

 

 

こんな感じで大体、枝被りしてしまいます。

 

 


 

まだまだ、カメラの設定等が絞り込めていないのでピントもイマイチですし、解像感もありませんね。

どうしても、野鳥撮影の場合手前の枝や周りの景色にピントを持っていかれてしまうし、シャッタースピードを速くするので高感度ノイズも出てしまう!?

皆さんどんな設定しているのでしょかね?

自分なりに色々試して少しでも改善出来ればと思う今日この頃です。

 


 

最後に、関宿城の売店でお土産に『銚子電鉄 まずい棒』を買って帰りました。

 

2022年10月18日

お問い合わせフォーム
でんきやさんBLOG
採用情報