茨城県古河市にあるまちの電気屋さん シミズ住宅機器株式会社

清水住宅機器(株)

シミズ住宅機器株式会社

でんきやさんブログ
でんきやさんブログ

縁側日記(20)ネーブルパーク

猛暑日が続いているなか、半導体不足などの影響により商品の納入が遅れてしまいお客様にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

いまだにメーカーからの納期回答が無い商品も多いのが現状で、設置日程も決められない状況がもうしばらく続きそうです。

ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちくださいませ。

 


 

さて、今回は地元の公園『ネーブルパーク』の生き物を一部ではありますが紹介したいと思います。

まずは、古河市の鳥にもなっています『カワセミ』です。

 

 

 

意外とじっとしてくれているので、撮影はしやすいんですね。

 

 

 

小鳥を撮影するのは初めてだったので飛翔での撮影は流石に難しいく・・・。

 

つづいては以前にも紹介していましたが『サギ』達です。

 

 

『シラサギ』

 

 

 

『アオサギ』

大型の鳥類は比較的撮影しやすいですね。

 

次は『ハクセキレイ』の幼鳥です。

よく駐車場などにいる白黒の小鳥ですばしっこいヤツです。

 

 

 

幼鳥なのでまだ保護色の茶色がかってますね。

 

さらに『シジュウカラ』

私は『50から』本格的に野鳥撮影しています😅

因みに『ゴジュウカラ』という野鳥も実際にいます。

 

 

よく見ると昆虫(ナナフシ)を捕まえていますね。

首元のネクタイを付けているような模様が特徴ですね。

 

 

こちらも何かをついばんでいますね。

たえず動き続けているし、近づくとすぐにいなくなってしまい今回一番撮影に苦労しました。

唯一獲物をついばむ瞬間とか止まってくれるので何とか撮影出来ました。

 

さてここからは番外編で昆虫たちです。

 

 

季節外れ❓『赤トンボ』です。

 

 

時期的には繁殖期、真っただ中ですね。

『シオヤアブ』大型のアブです。

人の血を吸う種類ではなく、見た目に反して益虫なんですよ実は‼

スズメバチも襲って食べてくれます。ある意味最強昆虫ですね。

 

番外編の番外編です。

 

 

外来種代表『ミシシッピアカミミガメ』最近は水辺ならたいがい見かけますね。

 

 

『野良猫』⁉野良ではないかな❓

 

他の種類もまだまだいるのですが今回撮影出来たものだけの紹介となります。

ポケモンゴーやドラクエウォークも良いですがリアルな動植物を探索するもの良いですね。

 

ただ、日焼けと熱中症にはお気をつけください。

 

2022年7月4日

お問い合わせフォーム
でんきやさんBLOG
採用情報