茨城県古河市にあるまちの電気屋さん シミズ住宅機器株式会社

清水住宅機器(株)

シミズ住宅機器株式会社

でんきやさんブログ
でんきやさんブログ

縁側日記(09)『猫の日』

更新のタイミングがずれてしまいましたが

『2月22日』はにゃん、にゃん、にゃんで『猫の日』でした🐈

しかも、今年は2022年2月22日と今世紀で一番「2」が並ぶ記念日ですね😼

そこで、近くの猫神社こと『間々田八幡宮』さんに行って来ました。

天気も良く絶好の参拝日和ですね🌞

愛嬌がある狛犬さまですね🐶

間々田八幡宮の創建は古く、今から約1300年前と伝えられているそうです。

平将門の乱にも縁があるそうです。(将門とは敵側)

根本部分が繋がった夫婦杉。

間々田地区に約400年前から伝わる奇祭『じゃがまいた』(蛇まつり)で使われる蛇が納められていました🐲


「シコふんじゃった。」や「テルマエ・ロマエⅡ」の映画ロケにも使われました。

歌手の大黒摩季さんにもゆかりがあるそうです。


さて本題の『猫の日』ですが、

ここ間々田八幡宮さんでは、

御朱印に描かれている14匹の猫がお出迎えしてくれるのです😺

だから、通称猫神社😽

「ペットのお守り塩セット」なんてのもあるのですね🐱

今回、何匹か見かけましたが撮影に成功したのは「ココ」❓だけでした。

本命は「ハチ」なのでリベンジですね。

他にも隠れるのが上手な子がいるようなのでコンプリートは難しそうですね🐱‍👤


裏手にまわると土手沿いに菜の花が…土手上の桜はまだでしたが綺麗ですね。

こちらも桜が咲いたらリベンジですね。


帰り道すがら「4丁目のコロッケ屋さん」でお弁当を買って帰るのも楽しみの一つです。


最後にうちの子達です。

パステル三毛の「ハナ」

ゴミ箱をあさったり、段ボールの上で粗相したりで困りはてて飼うことになりまして…。

警戒心がとても強いので「ザ・野良猫」でしたね。

未だに懐ききれていないです。

シャムネコまじりの「ミント」

迷いこんで来た時、栄養失調でガリガリ、髭を触ると根元から折れてしまうほどで…飼うことになりまして…。

栄養失調の原因だった寄生虫は3回も駆虫薬を使ってようやく駆除出来ましたが、保護のタイミングが遅かったら…。

警戒心ゼロなので、どの道交通事故等で…だったかもしれませんので良かったのかな。

「ミント」用

駆虫薬のせいか肝臓の数値が悪いので療法食ですが、我が家で一番贅沢かもしれません。

本人これだけだと食べてくれまさんがね😅

 

 

2022年3月25日

お問い合わせフォーム
でんきやさんBLOG
採用情報