茨城県古河市にあるまちの電気屋さん シミズ住宅機器株式会社

清水住宅機器(株)

シミズ住宅機器株式会社

でんきやさんブログ
でんきやさんブログ

縁側日記(24)弱肉強食🍖

さて久しぶりの縁側日記ですが、

今回もテーマは野鳥です🐦

しかし、ほのぼのとしたものではありません‼

 

まさに弱肉強食🍖

 

後半に行くにつれてグロ写真もありますので、

苦手な方は早めにブラウザバックをして下さい。

 


 

先ずは、アイキャッチにもなっている

身近な野鳥の

『ハクセキレイ』からです。

 

 

まあ、可愛いですね。

警戒心が弱いのか3~4m位まで自分からヒョコヒョコと

近づいて来てくれました。

 

 

しかし、よく見ると口元には・・・

何かをくわえて振り回してはパクリってやってるではないですか。

可愛く見えてやはり鳥類ですね。

 


 

次に紹介するのは近所の田んぼでよく見かける

白鷺の仲間の『チュウサギ』です。

 

 

こちらは小魚でしょかね?

くわえていますね。

 


 

さて、お次に紹介するのも鷺の仲間で

大型の『アオサギ』です。

『火の鳥』のモデルになったと言われている

大きさも、見た目にも目立つので実際に見たことがある

方も多いと思います。

 

 

こちらは、大きな魚をゲットしていますね。

って、言っている間にパクリ‼

一飲みです。

 

 

さて、そろそろ鳥が苦手な方は・・・

 


 

ここで少し番外編です。

『ミサゴ』VS『カラス』

まあ、一方的なのですがね。

 

 

多勢に無勢、そもそも『ミサゴ』は魚しか取らない鷹なので

『カラス』にとっては何の害にもならないのに・・・

大分羽がむしられていますね。

痛々しいです。

 

 

さらに数が増えましたね。

私、『ミサゴ』を撮影する為にここに来たので

手に持っているカメラマシンガンだったら、

間違いなく『カラス』を殲滅していた事でしょう 

しかも、これは弱肉強食(食物連鎖)では無いですしね。

 


 

では『ミサゴ』が魚を狩る所です。

ピントが合っていない部分はご愛敬ということで。

 

 

『トビ』と違い旋回しながらではなく、

その場でホバリングして獲物に狙いを定めます。

 

 

そして、水の中にダイブ‼

ここから獲物を捕まえて垂直に飛び上がります。

 

 

この時は『ブラックバス』をゲットしたようです。

 

英語で『ミサゴ』『オスプレイ』そう、

この飛び立ち方から米軍の戦闘機『オスプレイ』

名前の由来となった鳥です。

 


 

さて、この辺から段々とグロくなって行きますのでご注意下さい。

 

 

こちらは『カイツブリ(冬毛)』です。

かなり、体に対して大きな魚を捕まえたようですが。

 

 

そして、向きを変えて~この後はひと飲みに‼

まさに、弱肉強食って感じですね。

 


 

さて、いよいよ今回のラストとなります。

鳥類・爬虫類・両生類等苦手な方はご遠慮下さい。

 

 

 

 

 

『カラス』の群れです。

 

 

 

 

 

しかし足元には

恐らく冬眠に失敗した個体でしょうか、

外来種の『ミシシッピアカミミガメ』が。

 

 

 

少しアップにしてみますね。

 

 

 

『閲覧注意』です。

 

 

 

 

 

 

ヴ~、目玉は抜かれ首元から内臓を・・・

 

これ以上アップにすると結構やばいので

この位までにしておきますが、

身近な池や沼で起きている自然の摂理ですね。

 


 

今回は、群馬県の多々良沼公園にて撮影して来ました。

 

冬鳥の季節なので夏とは違う

『白鳥』や『鴨』そして、

『猛禽類』『小鳥達』が撮影出来ました。

 

はじめてみる鳥も多く観察しながら撮影していると

あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

 

皆様も行かれる際は『防寒対策』だけはバチット決めて

双眼鏡やカメラを持って

行かれる事をお勧めします。

 

2023年1月31日

お問い合わせフォーム
でんきやさんBLOG
採用情報